2018年3月17日、絵鞆小プロジェクトの講演会とワークショップ

2018年3月17日、絵鞆小プロジェクトの講演会とワークショップが行われました。

集まったみなさんから、保存活用へ向けた沢山の意見が寄せられました。

市には、文化財審議会の総意で保存すべきとの議事録を重く受け止め、さらに議会での質問を重く受け止め、市民の資産価値を重視して、対応していただきたいと思います。

この3年間、市は、絵鞆小円形校舎を歴史的建造物と自ら認めながらも、文化財審議会の保存を求める意見を公表することなく、閉校前からの活用を求める署名、多数のパブリックコメントがありながら、耐震を理由に放置し絵鞆小円形校舎を劣化させました。

その上、いまになってから売却又は取り壊し、宅地化を進めるとしか思えない勝手なストーリーによって、補修に高額の負担が必要と議会で質問を受けてから提示し、短期間での入札を提示しているのが現状です。

ただし、耐震は取り壊しが必要なほど深刻でもなく、全体負担額も他の円形校舎での活用例を参考にした程度。

公共財産ですから、市が耐震、補修の必要性をわかっている以上、いますぐに補修、耐震対策をする責務があるはずです。

放置は、明らかに公共の資産を預かる公務員として業務不履行でしょう。劣化させたものを補修する費用は誰が支払うべきでしょうか。

市民に対して責任ある対応が必要だとラボでは考えます。

コメントは受け付けていません。

  • 想い出、保存活用へのご意見などお寄せください。

    ※名前、メールアドレス、住所以外は、意見として公開し使用させていただきますので、ご了承の上、お書き込みください。特に、匿名にしなくてもいいかたは、本名大丈夫ですとコメント欄にお書き込みいただけるとありがたいです。