旧絵鞆小円形校舎の売却案

2018.6.19 総務常任委員会で議論された絵鞆小案件。
わからないことだらけです。

・応募なければ取り壊すものを、なぜ1256万円という価格をつけるのか?

・土地は遺跡があるので使ってはいけない。でも、建屋は売る。買って最終的に壊すときは、そこに新しい建物をたててはいけない。

・固定資産税は、
校舎 50万円
体育館 61万円 年率 かかる

・体育館棟の耐震補強、2階までの耐震補強と三階の落下防止の直接工事費9,088,000円かかると言っています。その他屋根、外装工事も必要。

・しかも、歴史的建造物だと認めており、買い取った人は、その認識で活用せよと。まちの活性化を考えた公共的な視点からの活用です。

※ちなみに解体費用は1棟5〜6千万円(公共発注の場合)

これを、ネットなどで全国公募かける。
公共的な使い方、まちの活性化で、趣味で、使いたい人はいますか?使用期間は財産とできるが、取壊したあとは財産なくなります。という感じです。

まったく売る気が無いとしか思えません。

根本的にみたら地区を観光活用するなどのビジョンがなければ、活用の道筋は単独になりますが、観光策も見えない。

委員会の最後の質問の「観光活用」の観点からの話が重要でした。部署が横断的になります。市のビジョンと絡んでくることで価値認識が変わり、これまでと優先レイヤーが変わるからです。

そもそも、H22に耐震はわかっており、3年前に署名が提出されましたが、これまで放置してきました。そして、劣化しているので、早く売却したいそうです。

一方、足元に眠る縄文遺跡は、世界遺産になる可能性が高いということです。

コメントは受け付けていません。

  • 想い出、保存活用へのご意見などお寄せください。

    ※名前、メールアドレス、住所以外は、意見として公開し使用させていただきますので、ご了承の上、お書き込みください。特に、匿名にしなくてもいいかたは、本名大丈夫ですとコメント欄にお書き込みいただけるとありがたいです。