NHK北海道中ひざくりげ  室蘭出身の安田顕さんが行く室蘭

2018.629金曜19:30-20:00 NHK北海道中ひざくりげ を是非ご覧ください!

室蘭出身の安田顕さんが行く室蘭。
いま、話題のあの小学校、どこかで見たことのある人も出てくるかも。取り壊し宅地化の可能性あり、最後の収録かも。全国に放送して欲しいですね!

室蘭は、松浦武四郎がほぼ毎度通ったんですね。
NHKさまに感謝の室蘭特集です!涙

北海道中ひざくりげ 松浦武四郎SP「ふるさとの街 宝探して~安田顕が行く室蘭」

「北海道」命名150年目の特別企画!俳優の安田顕さんが、江戸時代の探検家・松浦武四郎の足跡を辿って、ふるさと室蘭の魅力に触れる旅に出る!

旅人・安田顕さんが向かうのは室蘭。生涯6回の蝦夷地探検を行った松浦武四郎が5回も訪れた場所だ。その武四郎が絶賛し将来これを目当てに訪れる人も出てくるだろうと予想した絶景を味わう。さらには室蘭の街の発祥の地であり安田さん自身も少年時代を過ごした場所で30年ぶりに母校を訪れる。そして120年の歴史を誇る老舗菓子店で名物菓子を味わい、街の宝を発掘し続ける人々に出会う。室蘭の過去、現在、未来を見つめる旅!

【旅人】安田顕,【ナレーション】猪飼雄一

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

  • 想い出、保存活用へのご意見などお寄せください。

    ※名前、メールアドレス、住所以外は、意見として公開し使用させていただきますので、ご了承の上、お書き込みください。特に、匿名にしなくてもいいかたは、本名大丈夫ですとコメント欄にお書き込みいただけるとありがたいです。